hayaの沖縄の未来にかける

所得の低い沖縄で豊かに生きて行く方法

AI(人口知能)は私たちの仕事を奪うのか?


スポンサーリンク
href="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/bxslider/4.2.12/jquery.bxslider.css" rel="stylesheet" />

f:id:kudeken-hidaka:20180906191235j:image

どうも海好きウチナンチュブロガーのhayaです!

 

最近AI(人口知能)の話題をよく聞くようになりましたね

AI(人口知能)の技術が発達してこれから先便利な世の中になっていくのだと思います

ただ悠長にいるわけにはいかなそうです。

 

 

 

1.AI(人口知能)とは?

 

難しい言葉とかは得意ではないのでざっくり簡単にいうと学習する知能の高い機械や技術のことです。

経験したことを覚えて次はこうしようとか人間には学習能力があります

 

それを機械が行うからすごいですよね!

もっとも私的にすごいと思うことは人間と似たような学習能力を持ちながら機械の計算力などを持ち合わせていることです。

 

この時点で素人目で見ても人では勝てないなと思ってしまいます。

 

2.GoogleのCEOが衝撃発言

有名な名言ですが

GoogleのCEOラリー・ペイジがこのようなことを言っています

 

「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される」

 

GoogleのCEOがこんなこと言っているんだ!間違いないでしょってhayaは単純に思いました

 

でも待てよ、、

とゆうことは仕事なくなるんじゃね??

それはやばいわ

f:id:kudeken-hidaka:20180907010613j:image

 

仕事がないと生きていけないよー(泣)

 

3.実際どのようなことに使われているか

AI(人口知能)に仕事を取られることは技術の進歩上仕方のないことかもしれないが

何も対策をせずダラダラできないぞってことで

実際どこまでAI(人口知能)の技術が進んでるのか調べてみました!

 

調べてみると聞き覚えのあるものもありますね!

Google HomeとかCMでも話題ですね

Google Homeは2016年に北米で発売されたGoogle製のスマートスピーカーのことで

「OK Google 〇〇を調べてー」とかいうと会話と同じスピードで調べて読み上げてくれます

忙しい出勤前に準備しながら天気を聞いたりできるので時間を無駄にしたくない超忙しい人は重宝するかもです(笑)

 

これには音声認識AI(人工知能)が使われています。

 

実はこのAI(人工知能)という技術ルールが決まっていることに対してかなりの実力を発揮するようです。

例えば囲碁や将棋では実際にいろいろな手を学習してプロたちとの対局が放送されたりしますよね。

 

あと自動運転技術の発達はすごいです!

人が見える範囲よりも広範囲の視野で障害物や危険を察知できるのです。

更に言えばあまり認知されていないですがいつかは医療の現場で手術さえもAI(人工知能)が行うのではないかと言われています。

人間が失敗してしまいがちなところも機械なら学んだことをその通りにできるというメリットがあるようです。

 

4.これから先の時代

これから先の時代は便利になる一方、きっと職業は減ってきます

人を雇用するよりも24時間対応できる機械の方がいいってなると思いますし

AI(人工知能)は仕事を辞めますということもなく(今の所は笑)

人よりも間違いが少ないです。

それじゃあ人に勝ち目はないの?というといえあります

 

面白い記事を見つけました。AIが人から奪えないものらしいです

1. クリエイティブ

0から1を作り出す事。これは機械には出来ない。AIは過去のデータを元に未来を予測する事は出来るが、全く新しいものを作り出すのは人間にしか出来ない。デザイナーやエンジニア等のクリエイティブな仕事はこれからもどんどん必要とされていく一方であろう。

2. リーダーシップ

優れたビジョンを掲げ、卓越したコミニュケーション能力で人々を導いて行く存在。人間との心の通じたやりとりができるそのスキルは自動化が進む現代こそ一層求められている。人間がロボットのリーダーに従って心が一つになる時代は恐らくしばらくは来ないだろう。

3. 起業家

機械は基本的には起業しない。むしろ絶対にしないだろう。交渉力、ビジネスセンス、問題解決能力が求められるのが起業的スキルである。その点においてはテクノロジーがどんなに進化しても、新しいプロダクトやビジネスを通じ社会を変えて行く起業家は世の中にとって今後もより一層必要とされるだろう。

 

 

引用:人工知能 (AI)や機械に絶対奪われない3つのスキル | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

 

 

これからの時代は人間にしかできないことをやっていくことが大切になってきます。

そういった仕事は残っていくでしょう。

 

5.まとめ

近い未来に人の仕事は確実的にAI(人工知能)によって奪われます。その中で何を残していくかが重要になってきます。

将来の保証なんてどこにもないです。だからこそただ働かされているだけではいけないなと思うのです。終身雇用?そのようなものあってないようなものです。

いつ会社が倒産するかわからない、明日自分が怪我などして仕事ができなくなるかもしれないそう考えると仕事以外の収入って大事だと思いませんか?

私はそう思います。だから行動に移します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントやはてブ登録などが記事を書く励みになります。

新参者のブロガーですがどうぞよろしくお願いします。