hayaの沖縄の未来にかける

所得の低い沖縄で豊かに生きて行く方法

最近内定辞退よく見るなぁ


スポンサーリンク

f:id:kudeken-hidaka:20181004224931j:image

ハイサイ!

海好きウチナンチュブロガーのhayaです。

最近Twitter見てると就職活動で内定辞退しましたってツイートよくみるんだよなぁ

hayaは今社会人6年目だけど私の就活の時は内定辞退ってあんまり聞かなかった気がする。

いや、ただ単にアンテナ張ってなかっただけかもしれないけど(笑)

 

 

内定辞退は悪いこと?

f:id:kudeken-hidaka:20181004225018j:image

ふと考えたんですよ!

内定辞退するのは悪いことなのか、

まず内定辞退することによって起きる影響は何なのか調べてみると…

 

  1. 募集に高額なお金を払ってる(企業)
  2. 辞退されると代わりを探す必要がある(企業)
  3. 内定承諾書を提出後だと呼び出されることも有り(就活者)

 

うーんこの3つかな?

もしほかに何かある方居たら教えてください!

 

そもそも私達が何の為に働いてるのかというところですが生活のためです

でもどうせ働くなら自分の働きやすい環境がいいので内定取消しが起こるんだと考えます

 

学生とかでもそうですが何社も受けなさいって先生とか就職サポートの方に言われませんでした?

 

hayaは言われたんですが、そうさせる風潮があるから就活生は不安になる→内定辞退

って流れになってないですかね

 

もしくは企業側もアフターフォローまで手が回ってなかったりとかもあると思います。

 

内定者懇親会とかめちゃめちゃ大事だと私は思ってます。これは人それぞれ意見が別れる所だと思いますが、この時に一緒に仕事して行くであろう方達と接したり企業側がアピールできるチャンスじゃないかなぁ

 

誤解を恐れず言わせてもらうと内定辞退は悪くないという意見です。

仕事の時間って拘束が長いので自分に合わないって思うなら最初から断るのも有りかと!

 

しかしhaya的にはここで1つ条件があって

他で働くあてや生活していけるって確信がある場合です。

 

やっぱり生きていかないといけないのであてもなく行動すると痛い目にあいます…

 

実際hayaには教訓があって

全然関係ないかもですが以前付き合ってた彼女と同棲していたんです!

 

家賃は折半だし余裕っしょって借りたマンション別れてすぐ退室することになりました(笑)

 

何故かって?1人では家賃を払う財力すらなかったから。

 

そこから得た教訓は予測できるリスクにどう向き合うかでした!

 

もしも一人で払えるようなマンションに住んでたら引っ越す必要もなかったし

仕事を変えることもなかった

 

だから当てもなく行動するのは危険だと私は思ってしまいます。

 

 

特別な人もいる?

f:id:kudeken-hidaka:20181004225036j:image

本当稀といいますか、特殊なんですがあてがなくても決めた行動をしても上手く行く人もいます。

適当に行動してるって言ってるわけではないですよ!(笑)

起業者脳といいますかリスクをチャンスに変える能力、稼ぐ能力に長けたひともいます。

そう言った人と自分は同じだと思わないこと!

これ重要だと思います。

 

まとめ

内定辞退に対して日本の一般的な考え方はマイナスな方も多いかと思います。

しかし物は見方で人それぞれ環境が違うのでその人が悪いとは言えないです

自分の人生を考えた上での結論ならばそれはそれで応援してあげたいものです。

企業からしたら頭を悩ませる問題かもしれません。ではなぜ内定辞退されたのかな?アフターフォローなどは出来てただろうか?とか一つでも解決できれば内定辞退も減るのでは無いだろうかという1意見です(笑)