hayaの沖縄の未来にかける

所得の低い沖縄で豊かに生きて行く方法

浪費と投資と消費の違いって何?お金の管理


スポンサーリンク

ハイサイ!

海好きウチナンチュブロガーのhayaです。

ある時私が音楽のライブを撮るためのミュージックビデオカメラというものを購入した時の話

 

 

 

haya:ふふ!ミュージックビデオカメラ買っちゃったよ

 

 

友達:またいらない物買って男って本当バカよね

 

 

 

これは友達に買ったものの話をした時言われたことです。浪費・投資・消費の何に分類されると思いますか?

この3つ結構わかりづらいですけど結構基準が曖昧なところですよね〜

これは私の見解なのですが何のために買ったのかそして深く使うのか浅く使うのかで変わってくると思います。

 

つまり私が将来MVを作るような仕事をしたいとかスキルを身につける為に始めたことなら自己投資ですし、ただほしくて買っただけなら浪費になってしまいます。

 

一方消費は何なのか?

消費とは生活していく上で必要最低限必要なもののことです。

例えばトイレットペーパーなどの消耗品は消費となります。

これは基本的に削ることは難しい部分です。あるとすれば携帯をSIMフリーに変えると安くなったりしますね!

 

賢いお金の使い方としては投資にお金をかけて浪費はしないそして消費のコストを下げることがお金管理のコツです!

 

Twitterでわかりやすいイラストを書いている方がいたので紹介させて下さい。

 

どうでしょう?わかりやすいでしょ?

投資というものは成功や失敗はありますが浪費に比べると断然いいのです。

知識は財産となりますし失敗の経験は次に活かせます。

これがビジネス的な成功ともなれば収入の柱が増え更にできることが増えていきます。できればここを狙っていきたいところ!

 

何をすれば良いのか?

簡単なことです。

何かを買うときこれは浪費なのか投資なのか消費なのか一旦考えてから買うこと

それだけでだいぶお金の周り方は変わってきます!

 

余裕のある方は投資で安い金額から投資できる案件もあります!

今まで浪費してたものを削り消費のコストを抑えたら

月3000円くらいは浮きそうですよね(笑)

それを投資に回してみましょう。

 

将来のことを考える上で少額からでも始めてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

浪費は将来に繋がらないいらないお金の使い方。投資は将来につなげていくためのお金の使い方。消費は必要最低限かかってくるお金。

簡単に言うとこのような感じです(笑)

 

hayaと繋がる

hayaとお金の勉強をしていきませんか?

将来のことブログのことなど色々な方と共有していきたいです。

公式LINE @登録↓↓↓

友だち追加