hayaの沖縄の未来にかける

所得の低い沖縄で豊かに生きて行く方法

好きなことは趣味でやったほうがいい


スポンサーリンク
href="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/bxslider/4.2.12/jquery.bxslider.css" rel="stylesheet" />

f:id:kudeken-hidaka:20181125233510j:image

ハイサイ!

海好きウチナンチュブロガーのhayaです。

突然なんですが私は音楽が好きです。

ウクレレも海も好きです。

しかし今やってる仕事ってそことは関係ないんですよね。

今日の記事は私の経験から感じたことを独断で書いてますので、本気で夢を追いかけてる人は読まない方が良いかもです(笑)

それでも読みたいって方はどうぞ!

好きなことを仕事にする

好きなことを仕事にできたらいいなって誰でも一度は考えたことがあると思います。

しかし好きにはレベルがあるのだと私は思っていて例えば私は音楽は好きなのですがこの業界のディープなところとか最新のトレンド、曲を自分で作りまくるとかそこまでのレベルではないです。

たまたまお店でかかっていた曲にいいなと思い購入するレベルです。

そういったレベルなのに仕事にしてしまうとかなり現実とのギャップに押しつぶされるパターンが多いと思います。

当たり前の事だと思いますが、人は理想に振り回されます。

これまでの私の経験からいうと

不動産の営業って楽しそう人と喋るのは得意だし→営業だけでなく建物の管理まで任される、休みがない、給料安い→体調をくずしリタイア


事務って人とあまり関わらないけど体うごさないし疲れないし楽しそう→休みは多いが動き回る仕事と比べて給料が安い、毎日同じことの繰り返しで精神的に憂鬱になる

※書いてみて改めて私はクズだなと自分でおもいましたわww

いやでも意外と仕事をするとこうゆうことありませんか??

人それぞれ思い当たるところがあると思います。

私が音楽活動をして歌手を目指そうと考えていた時の話。


音楽活動の時に感じたこと

f:id:kudeken-hidaka:20181125233703j:image

私は少しだけ他の人より歌えるので歌手になって印税で生きていこうと考えました。

しかし現実は甘くなく上手い人はごまんといます。

寧ろ他の人に比べ自分の才能の無さに劣等感しか感じなかった。

ラジオに出させて頂いたり、ライブにも出てましたがだんだん好きなんだけど何かが違うと感じるようになってきました。

そんな時、仲のいい友人が音楽事務所に所属する事となりました。

※彼は今でも音楽一本で生活しており頑張ってます。

 


彼は元々諦めるなってずっと私にいってくれていましたが一ヶ月後会った時に彼は私に好きなことを仕事にする=自由だと勘違いしていたと言ったんです。

働く以上時間の縛り、事務所にいる以上プライベートの縛りなど…

ではどういう人が好きを仕事にできてるのか?

極論ですがまず

  • 才能がずば抜けてある人
  • 練習や活動を努力と思わない人
  • 好きと仕事を切り分けられる人


えっ結局好きは仕事にできないの?ってことですができます!

できますけど嫌なことは絶対出てきます。

人には欲があるので無い物ねだりです。

 

ある経営者、個人事業主との出会い

私が今お世話になっている方に好き以外で稼いで好きは趣味でやったらいいと言われ、私は人の夢を簡単に潰すこというなぁって最初は思ったのですが理由と経験を聞いて納得しました。カフェ経営をするのが夢、理想だとして

それ一本でやると考えたときやる気ややることは絞られるためそこに特化します。

しかしもしカフェ経営が傾いたらどうでしょう?

生活は苦しくなる+余裕がなくなる

その為好きな事が出来なくなっていく

再起不能になってしまう。

そうではなく例えばビジネスなど今世の中は詐欺も多い中しっかりと稼げる案件も存在します。

そこで権利収入を得る→時間と人脈とお金

が手に入る→手に入れたものをカフェに注入する


それができたのなら怖いものやリスクはかなり減るのだと言われました。

実際その方はビジネスで成功してその資金を元手に焼き肉屋さんのオーナーになったり

趣味で始めたって言っています。

それを踏まえてこれからの時代で必要になって来るのは収入の柱を複数持つことだなと感じました。

本当に自分がこれ一本でやっていけるという覚悟がない方は好きなこと以外で収入を得ることがいいと思います。

 

私の公式LINE@ではお金のこと経済のことや

沖縄のセミナー情報などブログでは書いていないことも流しています。

良ければ登録お願いします↓↓

友だち追加